32hPro.コース相対音感 Divide & Combine ストレスフリー 正解率100% 修了アンケート

お名前(Ms. H. H.)年齢(   46  ) 学校(     )ご職業(  会社員     )
楽器(     Pf、電子オルガン    )活動歴( 40年) お住まいの地域( 東京都 )

1)五線譜を使わないイヤートレーニングは如何でしたでしょうか?


五線譜が全て!で音楽をやっていたので、
聴こえてくる音だけに集中せざるを得ない環境に置かれた自分と初めて向き合うことが出来ました。

先ず、ネイティブな環境づくりから始めます。



2)過去に身に付けた頑固なトラウマの音感に悩まされてこのプログラムを選ばれた訳ですが、

受講前の不具合な症状を出来るだけ詳しくお教えください。


アドリブでコードのみに囚われすぎていて、全く自分が思うようなモティーフが出てこない、

そうですね、コードトーンか、聞いた様なフレーズか、速弾きのスケールか、でした。



ただ弾きまくってその場をごまかす、事が多かったです。

はい。ただ、音だけ出ている感じですね。何を感じて表現しているのか?
また、自分の心を隠して弾いているのかと思えるくらいに無表情な演奏が多かったですね。





固定ドが染み付いている為に、
譜面のキーが変わっても頭の中が変われない不具合もありました。

さぞかし、不自由でストレスで大変だったと思います。




全く移動ドでは唄えませんでした。

はい。聴いて直ぐにその症状が判りました。





3)受講後においてはその不具合は治りましたか?

瞬発力はまだまだですが、聴こえてくる音に柔軟に対応しようとする、脳の構造が変わった気がします。

はい。そう思います。やりはじめはエラーが90近く出ましたね、しかし、結果的に当時のハードルを全て制覇し、
エラーゼロまで行きましたね。祝! そう、ハデにエラーすればするほどハデに修正出来る訳です。


sonicは安心してエラーを思い切って外に吐き出せる。という、「エラーを恐れない環境づくり」を大切にするところが特徴です。



以前は固定ドの音でしか脳が反応しなかったのですが、
プログラム終盤から移動ドで唄えるようになったと、実感できました。

少しずつ声が音楽的に聞えて来ました。音の役割が自分の内で判り始めると声の音色に表情が出て来ます。





4)頑固なトラウマが治った原因はどこにあると思いますか?


今迄は譜面から=目から情報を取り入れていたのですが、
このプログラムの今流れている音にだけに瞬時に反応する訓練のお陰だと思います。

音感は目では無いです。祝!




5)このプログラムはストレスフリー、つまり自己の治癒力を最大に発揮できる様に工夫されています。
そのシステムについてご感想をお聞かせください。


目標設定を自分で行い徐々にエラーの数を無理なく落としていく、という根気の要るやり方ですが、
徐々に自分の苦手な弱い音程が解明されたので、

実はその弱い部分を徹底的に繰り返し特訓していた、という結果になっているのがこのプログラムの特徴だと思いました。

その通りです。祝!!!






根気よくデータを分析していくプログラムだからこそ、今の結果が出たと思います。

エラーをレイヤーで見ると、それぞれのキーにおける苦手な部分が具体的に判明し始めます。






6)コストパフォーマンスは如何でしたでしょうか?

他では受講できないプログラムですし、結果も伴っているので最高だと思います。

従来の一般的なイヤトレはイヤトレのテキストとしては結果に出せますが、
音感の結果を示す手段がありませんでした。






7)現実的にランダムな音が言い当てられないと音感の良い人とは言えません。
その点sonicの主旨として五線譜を使わない理由はどこにあると思いますか?


やはり、視覚からの情報は不要ということでしょうか。

こと音感に関しては音を聴いて感じる方です。





8)1レッスン2時間に費やす音数は平均1つのキーに対して5回繰り返したとすると500×キーの種類分という事になります。

練習量は既存の学校制度に比べて圧倒的に想像を絶する音数をこなす事になりますが、

自分が決めたハードルがあるので気が楽に目標へ向けて夢中になれる様な環境があります。

言い換えれば現実的にこの位に量をこなして初めてネイティブな音感(=音が階名に聞えてしまう。)
を体感する事が出来ます。全問正解した時の精神状態を思い起こしてお聞かせください。



全問正解の時は、ある日ある時突然訪れました。

このシステムは必ず全問正解が来る様に、その手順に工夫があります。





完全に鳴っている音にのめり込んで迷いも無く、あっという間に時が過ぎたという瞬間だと思います。

はい。ネイティブな相対音感とはそういう感覚です。成功していますね、祝!!!





9)沢山の方が厳しく躾られた固定ドか曖昧な固定度の悩みを抱えていらっしゃいます。

特に現代の音楽は相対音感が必須です。
こと、コード名を扱う音楽は相対音感が無いと一生理解する事が出来ません。

音感で悩んでいらっしゃる方々へ応援メッセージをお聞かせください。



固定ドではそのコードの意味が全く理解出来ない、味わえない、と思いました。

はい。そのとおり。固定ドではそのキーの事情は分かっても、他のキーの高さの音楽は一生理解出来ません。




いくらソロを弾いても、ただ弾いてるだけにしかならない、大きな原因になっていると思います。

そうですね、気の毒に思います。焦燥感に駆られた人は未だ望みはあります。




時間はかかっても、移動ドで唄うことに慣れた方が作品として良い物になる、と思います。

もちろん。その曲のモチベーションの高さにチューニング出来てこそ、その曲のストーリー性が理解出来て
自分の人生観と擦り合すことが出来るので、自分の内から演奏する必然性を感じ取る事が出来ます。






そういう私も、移動ドで唄う事に慣れる訓練中です。

音楽で自由に振る舞う為のリハビリです。






10)スケジュールについて、フレキシブルな日程変更システムは如何でしたでしょうか?

電車事故の日も、色々ご対応頂けて本当に助かりました。ありがとうございました。

人道的に対応しています。





11)レッスン後の感想メールでの相互確認迄を1レッスンとしています。如何でしたでしょうか?

脳にインプットして、アウトプットするという、方式になっているので、脳のために非常に良いと思います。

祝。




後は後日感想メールで先生のアドバイスを見ることが出来るので、助かっています。

お互いの意識をいつも確認し合いながら次へと進みます。





12)最後に一言ありましたらお願いします。

たくさんの受講生一人一人違う症状に、それぞれご対応くださっている事が分かりました。

その都度、症状に合わせて処方の仕方を考えます。





私の為の特別プログラム!のような処方箋を毎回試していただけて感謝しております。

少しでも深いネイティブな音感になる様に思いを込めて作成しています。




今後ともよろしくお願いいたします。

ネイティブな相対音感の世界はとても楽で音が階名で聴こえてしまいます。
はやく全てのキーでそうなれる様に選手とコーチ共にベストチームワークで頑張りましょう!


貴重なアンケートメールをありがとうございました。礼。 沢村